ヨガって痩せるの?健康に美しくダイエット


ヨガって痩せるの?健康に美しくダイエット

ヨガは痩せるの?ヨガの頻度は?身体が硬いけど大丈夫?ヨガの前後の食事は?ヨガの種類やあれこれあなたのハテナを解決

ヨガマット選びのポイント!どのヨガマットがいいの?


マイヨガマット
を購入しようとしているあなた。
ヨガマット選びのポイントしってますか?


ヨガマットを購入する際に、
どんなヨガマットがいいの?
よく聞かれる質問です。





サイズ、 厚さ、 重さ、 色、 デザイン...

思いつくだけでもこんなにヨガマットにはそれぞれの 特徴があります。 ヨガマットを購入しようとしてる人は特に、サイズと厚さに迷うのでは無いでしょうか? ヨガマット選びのポイントをお伝えしますね。


基本的にヨガマットのサイズはどれも同じです。 長さが約180cm、幅が約60cmが一般的なサイズです。 もちろん、男性や大柄の人向けに大きいサイズもありますがこの大きさが主流でしょう。




マットの厚さ。これが皆さん1番悩む所。 ヨガマットの厚さは用途に応じて、
 「1~2mm(薄め)」
 「3mm~5mm(標準的)」
 「6mm~12mm(厚め)」
このように区分できます。


一般的に多いのは標準サイズの3mm〜5mm。 この厚さのヨガマットはクッション性・安定感、重さ、価格面などからも見て、バランスのとれたものとして主流となっています。


1mm〜2mmは薄すぎるため正直痛いかも... リラックス系のヨガにはオススメしません。 バランスのポーズやアクティブに動くヨガであればクッション性が無いためポーズは取りやすいです。 また折りたためる物もあるため持ち運びに適しています。


6mm〜12mmの厚めのマット 厚さが増すと言うことはクッション性、安定感、グリップ感に優れています。 ずっと座ってるヨガや寝ているヨガには適しています。 しかし、持ち運びには重さが増すので大変かと思います。


行うヨガの内容持ち運びするしないなどを考慮して 参考にしてみてはいかがでしょうか?